キックスタート

一ヶ月ごとにキックスタートの方法が変わっていってる気がするんでその記録。

Lv.1 サイドスタンドを立て、ステップの上に立ち上がってキックレバーを踏み抜く
 Good
   初めてでも比較的勢いをつけやすい。
   特別バランスを崩すようなことはない。
 Bad
   サイドスタンドが曲がりかねない。(少し曲がった?)
   踏み抜いてるわけだから、常に足を強打してる感覚。
   さらにケッチンの痛みが半端ない。

Lv.2 サイドスタンドは立てたままで、シートに座ってキックレバーを踏み抜く
 Good
   サイドスタンドへの負担減。
   毎回立ち上がるとかそんな煩わしいことしなくて良し
 Bad
   発進時、サイドスタンドを上げるのを忘れる。
   やはり足を常に強打。ケッチンが痛い。
   毎日何度もキックスタートしてたら足の裏が変色してた。非常に痛い。

Lv.3 サイドスタンドは使わず、シートに座ってキックレバーを踏み下ろす。
 Good
   サイドスタンドに悪影響なし
   サイドスタンドが上がってるからそのままスムーズに発進できる。
   踏み下ろし時に、レバーからの衝撃をまともに受けないように足を引くことで痛い目に会わない。
 Bad
   レバーを土踏まず付近に当てて踏み下ろしていたら、足首に負担がきた。
   なかなか痛い。そのうち捻挫するんじゃないか?

Lv.4 サイドスタンドは使わず、シートに座ってキックレバーを踵で押してやる(今ここ)
 Good
   適度に足を引くことでレバーからの衝撃を受けない。
   レバーが固かろうが、踵で踏むことで足首への負担がない。
   慣れれば勢いを伝えやすい。
 Bad
   レバーに踵を合わせるのが若干面倒?いや、たぶんすぐ慣れる。

さらにレベルを上げようとすると、今度は上死点がどうのこうのとか。
でもBAJAだと何も考えなくても1~3発ぐらいキックかましてやれば動くんで、
別に意識しなくてもいいんじゃねって気がする。

…セルって便利そうだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です