四国ツーリング2009

四国ツーリングに行ってきたんでそのまとめ。
今回は丸4日ほど四国にいれたので、一日一県な感じでブーラブラ。

0日目
土曜の昼に名古屋を発って、夜に神戸に着。
0時45分の便で香川県高松市へ。
道中はいつものごとく何度も道に迷ったけど気にしない。
国道25号が自動車道で神がかっていた。
しかしそのまま高速道路にトラップされた。
あれはわかりにくい。なんて酷い道だ。便利だけど。

1日目
早朝に高松市に着いたものの、雨が降りそうで降らない。
降ったら温泉でゆっくりしようと思っていたけど、
やっぱり降らないんで東を目指す。
すると、いつのまにか徳島に入っていたんで、鳴門海峡に行ってみる。

風が強すぎて展望台とか渦の道と呼ばれる大渦を真上から見れるスポットは封鎖されていて(´・ω・`)
徳島市に行こうかと思っていたら、四国霊場88箇所巡りの1番はこちらですよって看板があったから行ってみた。

あー、みなさん、観光バスで霊場巡りですか。
まあいいや、他やることないからこのまま近場の霊場を巡るかー。

……

………道に迷った。
そしてついに本格的な雨が降ってきた。
うどん屋に逃げこめー!!

どうにも、四国の東側はうどん屋がめちゃくちゃ多いね。
さぬきうどんとは言うものの、その範囲は香川にとどまってはいないようだ。

とまあ、昼過ぎの客ゼロのうどん屋で1時間半ほどだらだらして、
雨が止んだことを確認してから、さらに霊場巡り。

霊場も10番を過ぎると人もまばらになってきた。

さて、日が暮れたので徳島市のそばの温泉を目指し(ここでも道に迷う)、
体があたたまったところで本日の宿へ(といっても漫画喫茶だが…)。

2日目
はっきり言って霊場巡りは飽きた。
じゃあ他に何か無いかなーと思っていると、
お、なんか山がある。登山しよう。

まあ標高6mだけどね。
う~ん、じゃあ海沿いな感じで高知目指すかってことにして、
ん?なんだこれ、秘境?

どうせ暇な旅だ、行くしかないでしょう。
相変わらず四国な感じの山道一車線を走り抜け、
ついに辿りついたのが、
おお、滝だ!うん、どことなく後ろの岩が赤く見える!

ていうか、これどこまで近づけるの!?
…普通に触れちゃうじゃん!!
感動した。記念に一枚自分も写しておこう。

あ、傾いた。

さて、もっと南下するよーってことで、室戸岬へ。

あー、ここの岬って、浜があるんだね。石ばかりだけど。
もっとえりも岬とか神威岬みたいな崖を想像してた。
まあいいや、暮れてきたので高知市に行って温泉入って寝よう。

3日目
せっかく高知市にいるんで、ちょろっと高知城でも見て、
じゃあ今日は…四国カルストに行ってみよう。
秋吉台には行ったことあるけど、まあこっちも見ておこう。

途中、道の駅で適当にとれたての文旦を買って、そのまますぐに食べる。
やはりナイフは必需品だなぁ。
さて、道の駅に寄ったから、ここは県道を使えばカルストまで近道になるかな?

うんうん、普通の道だね。

……

細くなったなぁ。あ、進行方向はただの山だ。

………

ちょ、なにこのアスファルト敷いただけの道。
ガードレールもミラーも無い。

そういや自分以外の車もいない。
これ落ちたら死ぬよね。発見されないよね。
ていうか、何個か分れ道っぽいのあったような気もするけど、
ここは本当に県道であってるの?

あ、あってた。

とまあ、予定時間を2、3時間オーバーしつつ山を登り、なんとかカルストへ。
しかしまあ景色は良い。

これ下りは国道ってことになってるけど、結局同じような道なんだよなぁ。
日が暮れる前にさっさと降りなきゃ。
あー、もう山道はいいや。

宇和島とか行きたかったけど、このまま松山目指そう。
で、松山に来たからには、道後温泉でしょう。
いや、知らなかったんだけどね。行っとけって地図に書いてあった。
うん、定山渓とか登別とか、ここだけ温泉街の趣きがある。
そして温泉は…、おお、時代を感じる。
開湯3000年って、え…、神代から?

温泉から出たらもう商店街とか閉まってたんで、翌日また来ることにする。

4日目
松山城を見ようかと思ったけど、ちょっとごちゃごちゃしてるんでパス。
それよりももう一度道後温泉へ。

夏目漱石の坊ちゃんでかなり商売してるご様子。読んだことないんで今度読もう。
この道後温泉、千と千尋の神隠しの温泉のモデルになってるとかなってないとか。
見たことないんで今度見よう。

さて、じゃあそろそろ高松を目指すかー。
ていうかなんなの、ここのドライバーさん達。
俺がちょっとでも中央から左にそれたらすぐ抜こうとしてくる。
いや、前そんな開いてないから。
抜かしても赤信号で停まったときすりぬけしちゃうよ?みたいな。

そういや高知の街中でも俺がいる目の前で対向車が追い越ししてきてビックリした。
そんなにバイクの地位が低いのかね。この島は。

まあそんなイライラを抑えつつ、
数年前に日本一おいしい水に選ばれたとか言う
西条市の湧き水「うちぬき」をいただく。
当然道に迷ったけどね!!

道に迷ったりなんだりで時間が割かれ、
他もあまりものを見る時間がなくなったけど、
これもまた道に迷いつつ見にいった瀬戸大橋。

寒い。そして風が強い。
これで帰るのもありだなと思ったけど、
上記の理由と、もう一度うどんを食べときたかったんでパス。
さて、高松市に行くだけでも当然の如く道に迷い、
しかしそれでもうどんを食って、なんとかフェリーに乗りこむことができた。

α日目
もう道に迷いたくないから高速道路で神戸から名古屋に帰るよー。

……

………

寒い!!

主に指先が寒い!!

30分以上連続で運転できない!!

まあ、何度休憩挟もうが下道より早いんだ、ゆっくり行こう。

とまあ、事故もなく、無事に帰宅できた。
もう当分行く機会は無いだろう。
(そう思ってるとだいたい行くことになるんだが…)

あと、道に迷いすぎだろって気もしなくもないけど仕方がない。
それと、早いとこETCが欲しいね。

長文おつかれでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です