バイク選び 排気量編

バイクを選ぶにあたっての勝手なイメージとかいろいろ

・~50cc
原付一種。
原付でスクーターといえばマナー最悪の路上の弱者。
でもモンキーとかXR 50とかミニバイクが魅力的。
スクーターはどうでもいいとして、
ミニバイクは人のいないところで乗り回してみたい。
でも日常で使うのは嫌。

・51~125cc
原付二種。
高速道路不可。ピンクのナンバープレート。
ファミリー特約とかで保険が安くなるようだけど、街乗り専用な感じ。
ロングツーリングしたいから多分乗ることはない。

・126~250cc
高速道路可。ここまで車検無し。
車検は無いけど12ヶ月点検は受けときたい。
よっぽどのマシンじゃない限りフルスロットにしてもすぐ限界がくる。
速度が出すぎない分安全。

・251~400cc
ここまで普通二輪免許。車検有り。
車検前になったら売るという荒技もあるみたい。
250ccでも400ccでもフェリーの料金は変わらないことが多い。
加速が楽しい。

・401~750cc
大型二輪免許。750cc = ナナハン。
なんか一部の声を聞く限り扱い易いとかなんとか。
外車はこの辺りから豊富になってくる。

・751cc~
1000cc超え = リッター。
ツーリングに特化したツアラーが豊富になる。
あとレプリカ。
ツアラーには一度は乗ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です