夏休みツーリング2日目

朝はゆっくり起き、ひとまず近場の小浜市へ。
本当にオバマ米大統領グッズがあった。
まあ、買ってないけど…。

小浜市で昼飯を食った後、天橋立というどこかで聞いたことのある地名に惹かれ、そのまま行ってみることに。
実はこの辺り、今回持ってきていたツーリングマップルの中部・北陸編と中国・四国編のちょうど境目で、しかも当然の如く下調べとか何もしていないもんだから、この日本三景の一つたる天橋立の見方すら判っていなかった。

天橋立の往復5kmほどの道を歩き、いったい何が良いのやらとただただ時間を浪費し、もういいや、別の場所行こうと思った矢先に駅を発見。
何かに惹かれるように入ってみると、そこには展望台から見た天橋立の美しい姿の写真が!!

しまったと思った時には時既に遅し、展望台への道はタイムオーバーとなっていた。

夕方からは、地図を持ってないエリアから出るべく、ひとまず適当な国道をだらだらと。
兵庫県は豊岡市に入る頃、前方には稲光が……。
ヤバイと思いつつ一旦飯。
隣りの街の温泉で時間をつぶそうと思って外に出ると、ついにパラパラと雨が……!
しょうがないんで最強装備。
北海道ツーリングでは無かったブーツカバーも装備して、なんでも来いや!

と思ってたら、え、ちょい勘弁。
唸る雷鳴、輝く稲妻、視界を遮る豪雨、360度全周囲どっちを向いても5秒一度の稲光。
街から街の間のほんの10kmほどのはずが、非常に長い。
周囲に雨宿りできるような建物は無く、一度タンクバッグに挟んである地図の確認をしようと、交差点にポツンとある電灯の下にバイクを持って行くと、不意に電灯が消え出す始末。

それでもなんとか土砂降りのなか目的の温泉にたどり着き、ゆっくりしている間に雨は去って行ったようだ。
あとは近くのキャンプ場へ。

あの雨のなか走って靴下が濡れてないとは、ブーツカバー役立ちすぎる。
つまらなくなんか…ない!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です