夏休みツーリング9日目

昨日は温泉に迷わなかったものの、キャンプ場探しで迷い続けてしまった。
頼むから入口の看板ぐらいつけてくれ。

さて、鹿児島方面に行こうとしたら、日本一の石段なる看板が。
興味を惹かれ行ってみると、そこには3333段の石段が……。
これはもう、登るしかないじゃないか。
足?ずっと痛いよ!でも負けてらんないじゃん!!

てことでサポーターをキツく巻き直し、階段上り開始。

最初の1000段は休み無しで行ける。ここまでは余裕。
この後、600段進んで休み、400段で休み、後は気付くと足が停まっているので、休み休み気力を振り絞り……。

上りきるのに1時間ちょいかかった。良くやった、自分!
さて、次は下りだ。さすがに上りより楽だな……って、おっちゃんが走って上ってきた!
そしてさらに下りも抜かされた!!
……スゴイ。

結局下りは30分ぐらいかかった。
往復した後は足がガクガクブルブルしてて、まだ昼にもなってないのに、今日はもう歩き回りたくないと訴えてる。
なので後はとにかくバイクで移動するのみ。
日差しがキツい。とにかく暑い。
熱中症にならないよう水分補給や、アイスで体温を下げつつ、八代、水俣、薩摩川内をスルー。
辺りが暗くなる頃には枕崎に到着。
明日には最南端に行けるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です