夏休みツーリング10日目

もう10日目か。
そういや朝方にテントを打つ軽い雨で目覚めたけど、気にせず二度寝したら晴れてた。
明日は日中に降るっぽい?

ひとまずJR南の終着・始発駅である枕崎駅へ。
ところが駅を示す看板に従い、駅前通りというのを突進んでも何もない。
周りを見ると駅前ビルとか、「枕崎市にようこそ」なんてのがあるけど、肝心の駅が無い。
しょうがなく、線路を探し、その終点を追ってみると……
「枕崎駅庁舎は平成18年に取り壊しました」
……。
元庁舎があったであろう場所には店が立ち並び、店の間の幅1m程の細道を通らないと着けないようだ。
北の終着駅とはえらい違い。

まあいいや。
さてさて、鹿児島といえば何だろう?
桜島?サツマイモ?
いいや違うね、やはり砂むし温泉だね!
何しろ今回ツーリングを南に選んだのは、前回九州に着た時入れなかったこの砂風呂に入るためというのが大きい。
てなことで、行ってきました指宿温泉!
熱い砂、埋もれる身体、ニヤける顔!
これでお値段900円!

まあ、重くて温いサウナと思ってしまえばそれまで、海水浴でやるアレだろと言われればそれまでだが、いやいや、気持ちの良い15分だった。

さあ、次に目指すは本土最南端の佐多岬だが、指宿と佐多岬では湾の端と端、グルッと大回りしなくてはならない。
さらに、途中にある鹿児島市付近では車が多いのなんの、しかも街宣車も走り回ってるはでいろいろ嫌になったんで桜島フェリーで脱出。
桜島は一度上陸したことがあるんで適当に通りすぎ、時刻さ3時半頃、さらに佐多岬へ。

てことで佐多岬まであと2.5kmって所ら辺に着いてみると、そこには大人300円、8:00~17:00と書かれた看板が。
そして時刻は17時30分。
目の前には鍵のかかったゲート……。

え、何!?ここ金取るの!?
しかもそのために時間帯を制限するとか、やりやがるなぁ。

なんか九州さぁ、看板が不親切なこと多いよ。
欲しい情報がなかったり、
一直線の道にはほぼ一定間隔ごとに正しい方向であることを示す看板があるのに交差点付近には何もなく、通りすぎてもう一度確認したいなと思っても何もないし(当然正しい道)、
脇道に入らないと着けない場所には看板すら無いし。

しょうがないんで今は佐多岬の近くのキャンプ場。
明日の朝もう一度だ。
もう寝る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です