夏休みツーリング15日目

半月目。
満天の星空の下で眠り、日の出前に目が覚めたら寒くて寝袋から出られなかった。

今日も観光とか無しに移動ばかりしていたら、岡山から神戸辺りまでの国道2号の便が非常に良く、14時頃には姫路についた。
この調子だと3時には神戸で、そのまま頑張れば今日中に名古屋に着くなと思いつつ、国道2号の姫路バイパスを走っていると、
はて?スピードが上がらなくなった。
ん?ハンドルの効きが悪い、いやむしろ後輪が滑ってる?
ちょいバイパス降りて、バイクを脇に停めて……って、ありゃ~、足がベタ付きするよ。

てことで、バイクの後輪パンクしました。
名古屋まであとちょっと(?)だったのに……。
見なかったことにしたかったけど、見ようが見まいが操作しずらいという事実は変らないので対処を考えた。

ひとまずタイヤの現状をチェック。
特に何も刺さってるようには見えず、ただただペッシャンコ。
そこで、たまたま近くにいた女子中学生に近場のホームセンターを教えてもらった。
説明が的確で迷わず行くことが出来、駐車場で改めてタイヤのチェック。
穴を発見したけど、刺さったものがわからず。
まあいいやということで、ホームセンターでパンクの補修剤(液体ゴムと空気の入ったもの)を購入。
これでもう大丈夫だろうと思ってタイヤに入れてやると、膨らむタイヤ、そして勢いよく吹き出る空気……。

穴がふさがらねえ!!

買った分の補修材全部使って、やはり効果なし。
仕方ないので、次はバイク屋を探す。
探してたら姫路を出そうになったんで慌てて引き返す。
そしたら自動車学校を発見。
バイクも扱ってる様だし、詳しい人も居るだろと思って突撃。
そしたらビンゴ。その自動車学校のバイクを整備してる店を教えてくれた。
地図を書いて貰い、いざと飛び出すと、方角がわからない。
最初の一歩目は右か左か……。
うまく予想して進むと、説明にあった建物発見。方角が合ってたことに安堵しつつ、目印を頼りに移動してると、今度は重要な曲がり角が工事中…。
そしてこれを迂回してたら、やはりいつしか迷子に……。
そしてもう一度親切な人に場所を教えてもらい、ようやく到着。

結局、プロの技を持ってパンク修理完了。
暮れる前で良かった。

そんなこんなで17時頃に移動を再開し、神戸、大阪は混み入っててなかなか抜けられず、今日は堺の辺りでなんとか。
これで明日には確実に帰れるだろう。

あと、パンク修理の時に、チェーンがだいぶヤバイくて怖いから早く変えてねと言われた。
名古屋まではもつよね。もってくれよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です