旅の準備と去年の話

約2年振りに、大きな予定が入ったので進捗を書くことにしよう。

今年は大学の関係で4ヶ月ぐらいドイツに行くことになったんで、今はその準備をしたりしなかったり。

ひとまず今日は運転免許センターに行って国際運転免許証を発行してきた。
即日発行で手数料は2,650円。微妙に高い。そしてなんかショボい。
ドイツの運転免許証は一度取ると法律が変わらない限り永久に使えるようなので、欲しいなぁと思ったんだけど、6ヶ月以上の滞在じゃないと申請出来ないっぽいので諦めた。
ちなみに、この場合は認められた機関に免許証の翻訳を頼まないといけないんだけど、これだと5千円くらいするみたい。高い。

ついでに大学の生協で国際学生証(ISICカード)の発行。
こちらも即日発行で、手数料は1,430円。やはり微妙に高い。あと、その場で作った感が半端ない。まあその通りなんだけど。
免許証も学生証も、使う機会はあるのだろうか……。

……国際運転免許証と国際学生証の写真を載せてみたけど、モザイクばっかだな。

それと、忘れないうちに去年の話。
5月くらいに稲荷神社。
お稲荷さんがとても美味しかった。

8月頭に大洗。
1回目の海水浴でコンタクトを無くし、2回目の海水浴ではメガネを無くした。

9月中頃に長崎。
平和公園見に行ったくらいで蜻蛉帰り。

その翌日に台北経由香港乗り継ぎでオーストラリア。
初めての海外でシドニーとかブルーマウンンとか。

あとは細かいのが少々って感じだったかな。
いい加減、過去の日記にも写真を載せよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です