1週間ほどミュンヘンにいました

先週の日曜に超特急鉄道ICEを使ってマインツからミュンヘンに行ってきた。
電車の中で車掌に何か言われたのでキップを見せたけど、一応それで正解みたい。
多少のことならフィーリングでなんとかなる。

朝9時頃に出て、フランクフルトで乗り換えて、13時半頃にはミュンヘンへ。
写真はフランクフルト中央駅だけど、横一列にプラットホームが20箇所以上。デカい。

荷物が少なかったんで適当に広場とか見てからホテルへ。

そうそう、今回のミュンヘンの目的は、ここで開催されるサマースクールに参加することで、全参加者60人中、主催者機関の関係で日本人が15人くらいいたかな。まあ、主に東大生だったけど。俺は違うけど。

それで、ホテルの予約時に参加者と相部屋にすれば半額で泊まれるよって連絡があったんで、何も考えずに「じゃあそれで」と思って予約したら、こんな部屋だった。
初めて会ったアメリカ人と1週間ほどダブルベッドで寝泊まり。なかなかビックリだ。

サマースクールでは、英語でレクチャー受けたりミュンヘン工科大学に見学に行ったり近くの研究施設に見学に行ったり。

そして夜はビアガーデンとかビアホールとか。まあ、飲めないけど。

空いた時間で市内観光も忘れずに。
広場を周ったり、教会に行ったり、その塔に登ったり。

ミュンヘンでの最終日は、サマースクールも終わっていたので時間の許す限り観光して帰路につく日。
他の参加者には、バスツアーでノイシュヴァンシュタイン城まで行く人とかいたけど、時間が足りなくて俺は断念。南ドイツの有名所だけに、見に行ってみたかったな……。
悔やんでもしょうがないので、ちょっと郊外に出てシュライスハイム城とニンフェンブルグ城へ。市街地に近いニンフェンブルグ城の方が観光客が多かったけど、少し遠いシュライスハイム城の方が好きだな。

シュライスハイム城

ニンフェンブルグ城

さらにこの後、ドイツ博物館に行ってきた。博物館っていうよりは科学館?
チケット売り切れでプラネタリウム見れなかったのが残念。
館内はかなり広くて展示物もすごくて、一日中見たり遊んだりしていられる気がする。

ミュンヘン楽しかった!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です