観光と温泉

今日(6日 土曜日)は再度マインツの観光。

まずは大学の横でやってるフリーマッケットを覗きに行く。

服とか怪しい雑貨とかが多いけど、普通に食料扱う店とかあるし、そしてなぜか工具を扱ってるところが多くてときめいた。ドライバーセットとか電動ドリルとかトルクレンチとか…!!
まあ何も買わなかったけど。

そして、大聖堂の前の広場の朝市にも足を運ぶ。

こっちでは花とかチーズとか美味しそうな果物とかがたくさん。
そしてとにかく安い。大体どれも1kg2~3ユーロ。1kgとか一人で消費するのが大変そうなんで、安くてもなかなか手を出しにくいんだけど…買っちゃった。
なんだろうね、この潰れたスモモみたいなのは。

観光としては、まずはザンクト・シュテファン教会。
青いステンドグラスによって教会内部が青い雰囲気な不思議な所。

それから大聖堂。
外から見ても立派だけど、中も立派だった。
こっちのステンドグラスは白黒な感じ。

そしてグーテンベルグ博物館。活版印刷のすごい人。
印刷対象は文字だけじゃなくて、かなーり細かい絵もやってたんだね。すごい。

夕方からは隣町に移動ってことでヴィースバーデンへ。

ここには何があるかというと…公園から温泉が!!

そしてここがカイザー・フリードリヒ温泉ってとこ。

シャワーだけの生活だったけど、ようやく湯船に浸かることが出来た。
中は混浴。これは文化。そして湯船よりもサウナが多い。30℃くらい、40℃くらい、50℃くらい……な感じ。あと水風呂デカい、湯船と同等。

そういやここんとこ、毎日のように雨が降ってる。
しかも短時間にどざーっと。スコール?
しかも今日に限って夕方から降り出した雨がいつまでたっても止まないし。

スコールの後とかは虹が見れるけどね。

ああ、あと夜に大学の敷地に行くと野兎がいる。
日本の野良猫的なポジションなのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です