パノラマ機能大活躍

#これまでのも含め、ドイツ関係の写真がクリックpicasaでちゃんと見れてなかったようで、一応修正しときました。

さて、今日は久し振りに早起きして電車で西ドイツの首都ボンへ。
まあ俺は東西ドイツとか壁崩壊とか、記憶に残せるような年じゃなかったんで、ボンのことも全然知らなかったんだけど。

駅から出て広場へ行くとベートーベンがお出迎え。
そう、ここはベートーベンの生まれた街。

ベートーベンの家はこんな感じ。

中は撮影禁止だったけど、いろんな資料があった。
ベートーベンったら、難聴であったことも有名だけど、当時の補聴器馬鹿でかいのね。一番でかいのだと、耳に杓子突っ込むような感じ。

あとは教会と大学をチラ見。教会はやはり中もステキ。

次に、また電車に乗って、ニーベルンゲンの歌で英雄ジークフリードが竜を退治したという、竜の岩山(ドラッヘンフェルス)へ。
まあ、ニーベルンゲンの歌は読んだことないけどね。

っと、ここでトラブル。
乗った電車が目的の駅までいかないやつで、終点に気づかず降りずにいたら、駅と駅の間の何もない所で止まってしまった。

気付いたら周りに他の乗客が居なくてビックリ。
まあ、見回りに来た車掌に線路から出してもらったけど…。
ただ、この時も相手のドイツ語がさっぱりだったんで、やはりフィーリング大事。

まあ、そんなこんなで、竜の岩山に続く登山電車があるケーニスヴィンターまで行き、

電車で楽して登って山頂からライン川を眺め(パノラマ!)、

歩いて下って中腹にある竜の城へ。これまたカッコイイ名前の城だこと。
中は部屋ごとに雰囲気が違う面白い作りだった。

そしてさらに頑張って、ボンからマインツへの帰りにコブレンツを散策してみる。
写真はヘルツ・イエズ協会。

コブレンツはライン川とモーゼル川の合流地点にある街。
合流地点(ドイチェス・エック)の眺めはこんな感じ(本日二度目のパノラマ!)。
一応行っておくけど、別に船とかじゃないからね。こういう公園。

そしてそれを見下ろすヴィルヘルム一世。デカイ。

Googleマップで今日行ったとこをまとめてみた。

より大きな地図で 20110910 を表示

ドイツで訪れた場所、そのうち全部マークしてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です