ライン川とマイン川

ドイツの滞在期間も2週間を切り、夜は早く肌寒くなってきた今日この頃。
つい先日、サマータイムが終って時計が一斉に一時間進んだ時刻を示し、しかも誰も時計を直そうとしないもんで混乱してしまった。

さてさて、サマータイムが終わると夜暗くなるのも余計に早くなり、17時過ぎはもう灯りが必要な感じ。肌寒さもあって、スイス旅行以降は遠出する気も失せているけど、マインツの市街にはちょくちょく行ってる。

10月末はよくわからんけど大聖堂前の広場に子供向けのアトラクションを発見。

そして今週はライン川の側を散策。

マインツはライン川とマイン川の合流地点にある街っていう話だったんだけど、実はまだマイン川を見てなかった。
それを、2つ先の駅まで散歩している間にようやく発見。
普段いる側と川を挟んで反対側で合流していたもんで、なかなか気づけなかった。

あとやったことと言えば、朝市で適当に果物買ったり。


柿ってKakiなんだね。
大きくて甘くて美味しかった。

クリスマス用の飾りなんかもあって、見てて楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です