秋?冬?

ドイツの生活も残り一週間を切ったわけだけど、最後の週末も結局、ゆっくり起きてマインツ市街に遊びに出るくらい。

広場でストリートミュージシャンの音楽が聞こえてくると、すごく長閑なヨーロッパを感じることができ、教会でのパイプオルガンと賛美歌は音が反響しすぎて音源わかんねーって感じになり。

それはそうと、先日までいっぱいだった黄葉が既にかなり失われている。
夜は5時には暗いし、暗くなったら物凄く寒いし、今日の最低気温は氷点下。
噴水の水は抜き取られ、広場にはクリスマスの飾りつけ。
もう冬が来るのか。

クリスマス商戦とか見てみたいもんだけど、だいぶ住みづらくなってきたんで、ここらで帰るって予定はなかなかよかったのかもしれない。

野ウサギ!!(シルエットだけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です