またドイツ

23日に、またドイツに着ました。
今回の期間は1ヶ月ちょい。3月末に日本に帰ります。
約4ヶ月のドイツ滞在の後、3ヶ月日本でその後また1ヶ月ドイツとか、何やってんだろうか。

さて、前回の滞在でルフトハンザの名古屋直行便2往復もしたもんだから、
今回は航空会社を変えてANAにしてみた。
セントレアから成田乗継でフランクフルトになって手間が増えたけど、
成田の国際線見れたのと、ANAの機内食が美味かったんで満足。
デザートにハーゲンダッツ出るんだね。
B777だったけど、飛行機自体の設備もいいね。


これは中国上空あたりかな。

12時半頃に成田を立って16時半にフランクフルト到着。
やったね4時間。プラス時差8時間。
学生に迎えにきてもらって、大学と宿舎へGO!

こちらの気候はというと、思っていたほどというか、あんまし寒くない。
雪なんて積もってるどころか降ってもなく(一応たまに降ったり積もるらしいが)、
名古屋の方がまだ寒かったなぁって感じ。
これなら前回の最後、11月中旬の方が寒かったなぁ。
北に行けば単純に寒くなるってわけじゃないのね。
季節風とかあるだろうから、日本とは寒さのピークの時期が違うのか。

そうそう、前回の途中で改装のために一時閉店になった食料雑貨店が、更地になってた。
あれー、一月に開店のはずが…。
看板には「夏に開店するよー」って…、えらく遅くなったな。
結局また少し離れたショッピングモールまで食料の買出しな日々が始まるのか。


まあ、まずは一杯(一口)。

またドイツ” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です