ベルリン小旅行 2/3日目

朝から電車に揺られること約30分、
ベルリンのお隣の街ポツダムに行ってきました。
ポツダム宣言とかのあのポツダムです。


着いたのはいいけど、どうしようかと思ってたら駅前でバスツアーの案内が。
かなり熱心だったので話しを聞いてみたら、ポツダムの見所は一通り回れるよーとのこと。
気迫に負けたってのもあるけど、楽でいいかもしれないと判断して申しこむことに。
3時間くらいで15ユーロだから、まあそんなもんっしょ。

英語の音声ガイドを聞きつつ、適当に建物を見つつバスに揺られ、
ひとまず第一の名所ツェツィーリエンホーフ宮殿へ。
舌噛みそうな名前だけど、こここそがポツダム会談の会場となったところ。
宮殿とは名ばかりのそこそこ大きい英国風お屋敷って感じ。
ただし周りの風景はグッド。

またバスに揺られ次はサンスーシー宮殿へ。
こっちはデカイ!庭がキレイ!!これぞ宮殿!!!
冬だから枯れ木ばかりだけど、夏だったらさぞかしもっとキレイなんだろう。

さらに新宮殿のあたりにいって、街で解散。

ツアーには日本人の方がもう一名だけいて、せっかくなんでということで
お昼ご飯とサンスーシー宮殿の内部見学を一緒に行くことに。
サンスーシー宮殿の内部はというと…やはり豪華!!!

あとは市内をちょろちょろと歩き回って…

18時くらいにベルリンへ。
宿に戻る前に1つくらい博物館いけるかなと思ったけど、
入り口で博物館の人にもう今日はおしまいだぜって言われてしまった。
よくよく時計を見たら移動と夕食に時間がかかって19時半過ぎ。
実は初日に博物館3日間フリーパスを買っていたのだが、この日は活用できず仕舞い。
博物館巡りは翌日に持ち越されてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です