ベルリン小旅行 3/3日目

さて最終日。
ベルリン市街のうち、これまで行けてなかった地区に足を伸ばしつつ、
博物館めぐりもしよう。

まずは動物園の近くにある、カイザー・ヴィルヘルム記念教会。
ここは大戦で廃墟になった教会をあえてそのまま…

…って、ビルっぽくなってる!?


ええっと、改修中ってこと?
というか、この中に教会があるって気付かなかったから何度も素通りして彷徨ってしまった。

気を取り直して、次はシャルロッテンブルク宮殿。
ここもポツダムのサンスーシー宮殿に劣らずキレイなところだねー。

次、ポツダム広場。ポツダムとはまた別。
東西統一後に再開発された場所。
なので新しい建物が多くて、周囲と雰囲気が違う感じ。

↑すごく鋭角な建物

その後、博物館巡りとして
楽器博物館(主にピアノとか)

ベルガモン博物館(遺跡をそっくりそのまま室内に展示するすごい所)

古いものに見飽きたところで近代芸術のベルリン・ギャラリー(といっても近代芸術と落書きの違いがわかんない)

最後にユダヤ人博物館(写真なし。かなり心にくるものがある)
といった具合。

そうそう、ベルリンで感じたもう一つのこと。
「とにかく熊を推す」
紋章が熊であることに始まり、街中には熊熊熊。
ちなみにベルリン国際映画祭の最優秀作品賞は金熊賞とのこと。

あと、歩行者用信号がところどころ可愛らしい。
キャラクターグッズもたくさん売ってたなぁ

ベルリン小旅行 3/3日目” への2件のコメント

  1. 楽しく見ていますよ。ユースの料金、安くていいですね。こちらでは、相部屋で3200円、個人3800円くらい。十数年ぶりに沿岸に流氷が接岸しそうです。宗谷岬には接岸しています。写真をメールで送付しておきます。昨日(7日)から吹雪で風の関係で岬をまわってきたみたい。今年、3回目の大吹雪で、ここの地域だけ寒く、他の地域はプラス5度前後あり。ところで、雪は降らないのですか、緯度が52度もあり、こちらよりも高緯度にありながら、雪の形跡が見えないのですが。

    • 2月の頭頃はかなり寒くて(ベルリンでマイナス20度くらい)雪もあったようなんだけど、ピークも過ぎたようだし偏西風の影響でそもそもあまり雪が降らないみたい。
      なのでこっち来てから一度も雪を見てません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です