ウィーン観光 3/3日目

最終日、チェックアウトは問題なく済ませ、
まずは電車に乗り過ごして意図せず市立公園(Stadtpark)へ。

あまり天気が良くないなと思いつつ、
公園では特にすることもないのでぐるっと一周散歩してさっさと次の場所へ。

行きたかったのはこっち、ベルヴェデーレ宮殿。
緩やかな坂の上下に上宮と下宮が建ち、
間にはフランス式の庭園が広がってる綺麗なところ。

上宮の中は美術館になってて、これまたざっと見てきたけど写真は禁止。

午後からはもう回るところもなく、旧市街辺りでぶらぶらしてたけど、
15時くらいだったか、ついに雨が降り出して、しかも風も強くてちょっと大変だった。
前日のうちにあらかた見ておいて正解だったかな。

16時半には電車に乗って、約8時間に及ぶ帰路。
夜は景色が何も見えないのでさすがに暇だった…。

ウィーンを3日かけて回ってみて思ったことは、
狭いところにいっぱい詰め込んであって、
かなりボリュームのある街だなぁということ。

そういえば、ウィーンの家のつくりで、
高さの違う家であっても隙間無く寄せてある、と言うかくっつけてあって、
どうなんだろ、土地の有効活用ってやつなんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です